代替車の登録番号(車両番号)と車台番号
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
車庫証明(軽の届出)では、新規と代替(買替え)の区別が重要だったりします。
新規の場合は何も問題はないのですが、代替の場合は既に駐車場に車があることが前提。
調査員が確認に来た時に、空いているはずの駐車スペースに車が駐車してあれば、「車がとめられない」と判断されかねません。
なので、事前にお持ちの車の情報を申請書に明記する必要があります。
宮城県様式の申請書には記入する欄がありますが、他県様式ですと記入する欄がないことも(・_・;)
「まぁ、いいかぁ(・∀・)イイ!!」と思って警察署に行ったはいいが、結局は確認をするハメになることも…
手元に情報がなければ、せっかく申請(届出)にきても持ち帰りとなります(泣)
所在図・配置図の空きスペースに、代替車の登録番号(車両番号)と車台番号を記入することをオススメします!
【書類発送先】
〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央二丁目2-10
仙都会舘ビル7階
行政書士さくま事務所
TEL:022-398-4673
FAX:022-796-3816
「申請者住所」と「使用の本拠の位置」が離れている場合(例:申請者が本社である東京で、所在地が支店である仙台など)、所在証明が必要です。
具体的には、「使用の本拠の位置」に届いた消印付きの郵便物(封筒・ハガキの原本)又は公共料金の領収書(コピー可)を同封してください
メール便の封筒はNGです。