希望番号申込をやってみよう ~仙台・宮城ナンバー~
この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
せっかくですから、
新たに自動車を持つなら自分が好きな番号にしたいですよね。
いまはオリンピックナンバーやラグビーナンバーなんかもあります(寄付金込なので、金額は高いっす)
自分でもサクッと申込ができるので、やってみませんか?
今回は宮城県運輸支局に足を運んでの申込です。
宮城運輸支局に行ってみよう
宮城運輸支局内にある宮城県交通会館。
ここで申込ができます。
いまは端末を使っての入力がメインなので、少なくとも車検証の写しや自動車の情報を持っていきましょう。
車検証(コピー)があれば、バーコードリーダーでピピッと読み込むので、入力の手間を大幅に減らすことが可能。
初めての人でも問題なくできますので、慌てる必要もないです。
直接の申込は平日9:00~12:00、13:00~16:00に限られますが、間違いなくその場で申込ができるの安心できるかと。
忙しい時は行政書士にお願いしましょう!
必要な情報は?
- 自動車の種別(普通車・軽自動車)
- 車種分類(貨物・乗用・大型等)
- 用途(自家用・事業用等)
- 標板の種類(ペイント・字光式)
- 標板の大きさと枚数(大型・中型)
- 希望番号
- 車台番号
- 使用者の氏名又は名称
- 自動車検査証に記載されている登録番号又は車両番号
- 標板地名及び使用の本拠の位置
車検証を確認すると、ほとんどは入力できるかと。
「希望番号」は自分が決めた番号です。
「標板地名及び使用の本拠の位置」は、「仙台」「宮城」及び「市郡区」まで記入。
入力が終わると、印刷された用紙が出てくるのでカウンターへ持っていきましょう。
出力された用紙をカウンターへ
手数料の4,060円を支払うと、希望番号予約済証がもらえます。
記載項目の確認はその場でしましょう。
あと訂正箇所がわかった場合は、めんどうなことになるかもしれないからです。
機械も職員もですが、自分も間違いがないとは言えないですから。
行政書士のさくまさん
その後は?
中2日で交付されます。
有効期限は交付可能予定日より1ヶ月。
宮城運輸支局での登録日に「希望番号予約済証」を使用して、新たなナンバープレートを取り付けることになります。
宮城運輸支局で取付けてもいいし、出張封印を利用してもいいでしょう。