添付書類の有効期限は? ~車庫証明・名義変更・住所変更~
この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。
宮城県で車庫証明申請・自動車登録申請(名義変更・住所変更)をする際、提出する書類には有効期限があることが普通です。
取得後に時間が経っている場合は注意が必要。
書類の有効期限について少し考えてみたいと思います。
有効期限はどのぐらい?
- 完成検査終了証→発行されてから9ヶ月以内
- 印鑑証明書・住民票の写し→発行されてから3ヶ月以内
- 商業登記簿謄本・登記事項証明書→発行されてから3ヶ月以内
- 所在証明(事業証明・営業証明書など)→発行されてから3ヶ月以内
- 所在証明(電気・ガス・水道・固定電話料金の領収書)→発行されてから3ヶ月以内
- 車庫証明→証明の日から概ね1ヶ月以内のもの
宮城運輸支局での場合。
発行日から3ヶ月はわかりやすいです。
ただ、書類が古くてダメってことはあまりありませんが、だいぶ前に取得したものをなかなか登録まで至らなくて、古くなってしまうことは珍しくありません。
- 書類が整ってなくて、その日に宮城運輸支局での登録を諦めた。
- 未成年者が絡む売買なのに、親御さんの同意書がなかった。
あまりありませんが…。
有効期限が切れてる場合は当然に添付できないので、使用できません。
しれっと提出しても、窓口での確認でハネられます(受付されても後で呼び出しされます…)。
会社の謄本なら誰でも取得できるので、法務局へひとっ走り。
住民票の写しぐらいなら依頼者から同意を得て、こちらで取得することもあるでしょう(市区町村役場が近い場合)。
ただ、
印鑑証明書なんかは簡単に用意ができないし、実印が押された委任状なんかもスグには無理ですよね。
会社の代表印なら尚更(/ω・\)チラッ
なので、
印鑑証明書等は特に気をつけましょう。
ちなみに…
宮城県交通会館で所有権留保を設定するための印鑑証明書・委任状を受け取ることもたまにあるんです。
どういった話かと言うと、
ローン会社さんの印鑑証明書・委任状を直接送付してもらうんじゃなくて、引換券のようなものを提出すると窓口で印鑑証明書・委任状をもらえる仕組みです。
事前に準備して出向くわけじゃないので、現地で受任者欄を記入するので少し気は遣います(^_^;)
窓口職員の方も有効期限が近い(切れそうな)書類を出したいようで、登録日当日までの有効期限の書類を渡されることも。
その日のうちに登録すればいいのですが、何かのアクシデントで難しくなった場合に面倒なので、やはり日にちに余裕のあるものがいいと思います。
行政書士のさくまさん
んで、車庫証明の有効期限は?
おぉー。
なんかあいまい!
「概ね」がついてるから、結局1ヶ月を少し超えてもいいなじゃね的な。
宮城運輸支局での運用は「交付日から40日以内」となっています。
これは厳密に1ヶ月としてしまうと、土日祝も混ざってるので実際に使用できる期間が短くなるからです。
土日祝も入れての40日ってことなら、賞味1ヶ月って話も納得できますよね。
行政書士のさくまさん
なので、
交付された車庫証明が期限切れかどうか判断に迷う場合は…
- 宮城運輸支局に電話をして確認する
- 宮城運輸支局の相談窓口(1番窓口)で相談する
まとめ
車庫証明・自動車登録申請において、日程的にギリギリで申請することはあまりないとは思いますが、月末や年度末に駆け込み申請は珍しくないです。
蛇足ですが、
車庫証明の使用承諾証明書の日付は、【使用期間】内に申請日入ってないと申請自体が不可。
「まだ借りてないじゃん」ってことですね。
「いやいや、もう借りてるから!」ってのは通りません。
承諾日もあまり古いと使えない可能性も。
その点も注意ですね。
宮城県収入証紙は貼らない
通常、窓口で書類を確認してもらってから、同じフロアにある一般社団法人宮城県交通安全協会の窓口で宮城県収入証紙を購入します。
申請時に2,100円(2,000円+100円)、受取時に500円(ステッカー交付代)
ごく稀に証紙が貼ってあることがありますが、申請時分の2,100円は問題ありませんが受取時の500円が貼ってあると受付してもらえません。
申請書に問題があった場合も貼り直しすることも考えられるので、貼らずにお願いします(画像の証紙は切手剥がしの液体を塗って剥がしました)。